京都新発見サイト 逸都物語

ホーム arrow 洛々祭菜 arrow 七月~たなばたさんと御手洗団子(みたらしだんご)
七月~たなばたさんと御手洗団子(みたらしだんご) プリント メール
作者 たきねきょうこ   

御手洗団子(みたらしだんご) 小止みの梅雨空の軒先に、子供達が作った七夕飾りが揺れると、もうすぐたなばたさん。

折り紙でこしらえた切り紙飾りや、無邪気な願い事を、笹竹に吊るして、七夕の夜、星の出を願ったのも、随分、昔のこと。「たなばたさんやさかいに」と祖母は、てるてる坊主を作る幼い私に、付き合ってくれたこともありましたっけ。

 考えてみれば七夕を「たなばた」と読むのも、不思議な気がしますが、元々は「棚」(たな)「機」(ばた)と記されていたようです。

 古来より私達の国では、水の上に棚を作り聖なる乙女が機を織って、7月7日の夜、遠くから訪れる神様(希人神・まれひとがみ)をもてなし、お迎えするという祀りごとが行なわれていました。その乙女を棚機女(たなばたつめ)とか乙棚機(おとたなばた)と呼んだことから、この日を棚機と呼ぶようになり、その後、平安の頃より、七夕と書き記されるようになっていきました。

 また、この旧暦の七夕の頃は、麦やあわ、ひえなど、作物の実りの季節でもあり、七夕は、畑の収穫祭としての意味合いもあったようです。
恵みの授け手である自然への感謝と畏怖心が、「たなばたさん」の原意として、いにしえより、引き継がれ続けてきているように思われます。

 また、七夕の夜といえば、牽牛(けんぎゅう)と織女(おりひめ)が、1年に1度の逢瀬を楽しむといわれていますが、中国の「荊楚歳時記」(けいそさいじき)に、私達にもおなじみの、次のような説話が記されています。

 「天の河の東に天帝の娘、織女が住んでいて、いつも色鮮やかな天衣を機織っていた。独り身を案じた天帝は、天の河の西に住む牽牛との結婚を許したが、その後、織女は機を織ることを止めてしまった。怒った天帝は、ふたりを天の河の東西に隔て、1年に1度、7月7日の夜にだけ、河を渡って逢うことを許した。」

 織女と牽牛(彦星)が相思いしながら、1年に1度しか逢うことが叶わないという、高い物語性と情緒性に溢れたこの伝説は、萬葉集の時代から人々の共感を呼び、この日を「星まつり」と称して、さまざまな想いを星に託し、また星に馳せながら、この夜のつつがない星合いを祈りました。

牽牛 与織姫 今夜相 天漢門尓 波立勿謹
(ひこほしと たなばたつめと こよいあふ あまのかわとに なみたつなゆめ)
                                   「萬葉集」(二〇四〇)

鵲(かささぎ)の橋 また牽牛と織女、2人の逢瀬を、鵲(かささぎ)が翼を連ねて、天の河に橋を架け、手助けすると言い伝えられています。
 鵲は、かちがらすとも、高麗烏とも呼ばれるカラス科の鳥で、北九州を中心に棲息し、佐賀県の県鳥にも指定されています。肩羽と腹面とが白泥色、その他は漆黒の羽に覆われていて、その対比の鮮やかさと美しさが、天の河をも渡しおおせると考えられたのでしょうか。「鵲橋」(かささぎばし)とも、「烏鵲橋」(うじゃくきょう)とも呼ばれるその橋に、平安びとは、宮中の御階(みはし)をなぞらえて、多くの名歌を残しています。

かささぎの 渡せる橋に置く霜の 白きを見れば 夜ぞ更けにける
                                  小倉百人一首 (六) 中納言家持



 
< 前へ   次へ >