京都新発見サイト 逸都物語

ホーム arrow みさとみちくさ arrow 十一月~お茶の花と建仁寺
十一月~お茶の花と建仁寺 プリント メール
作者 たきねきょうこ   

お茶の花 少しずつ深まっていく秋の冷気に、小首をかしげるように、白い小さな花を開くのは、お茶の花。

 ツバキ科の常緑低木で、中国南西部が原産のこの木の茶種を、数々の経典と共に建久二年(1191年)宋から持ち帰り、苗を慈しみ育てた日本茶の始祖、栄西禅師。

 

 その栄西禅師を開山に仰ぐ東山区の建仁寺では、禅宗独特の真っ直ぐに並んだ、山門から法堂・方丈のまわりを取り囲むように、お茶の木が生垣として植え込まれていて、この霜月あたり、ひっそりとゆかしい花々で垣根が彩られます。

建仁寺境内

 白くてまあるい花びらのなかに、鮮やかな黄金色のしべをつけ、ひっそりと咲きこぼれていく、ゆかしい花にくらべて、葉の方は、タンニンやビタミンCからの疲労回復や利尿効果が、また最近では、カテキンのがん予防の食物因子効果が脚光を浴び、お煎茶からお抹茶、ほうじ茶まで、日本茶ブームともいわれるほど、広く見直され、愛飲者が増加中とか。

 禅宗の広まりとともに、私たちの日々のつれづれに、ほっこりとまたしっかりと根付いていったこのお茶も、元来は「茶禅一味」といわれて、禅の修業のひとつとして取り入れられたもの。

 禅で「喫茶去」(きっさこ)といえば、さあ、お茶でも召し上がれという意味ですが、お茶をいただくことから、茶禅の味をも汲み取り、栄西禅師の茶徳を少しでも偲びたいという深い奥義を秘めたもの。

 茶祖の蒔かれた種がまた種子を増やし、今は垣根となって匂い立つ建仁寺の境内に、今日も静かに座禅の警策の音が、響き渡っていきます。

建仁寺

建仁寺(けんにんじ)

説明 禅宗臨済宗建仁寺派の大本山。俵屋宗達の「風神雷神図」でも有名な古刹。 建仁二年(1202年)の創建で、2002年には開山800年の記念法要が行われました。
住所 京都市東山区大和大路四条下る小松町584(Googleマップで表示
交通 市バス「東山安井」下車 徒歩5分
京阪電車「四条駅」下車 徒歩7分
阪急電車「河原町」下車 徒歩10分
情報 詳しくは建仁寺ホームページhttp://www.kenninji.jp
 
< 前へ   次へ >